東京大学情報基盤センター

情報メディア教育研究部門

ホーム > 情報メディア教育研究部門 > サービス > DNSホスティングサービス

DNSホスティングサービス

はじめに

情報基盤センターでは従来より、Web サーバやメールサーバのホスティング、すなわち各部局がサーバを各自で設置しなくてもセンターが用意したサーバを管理者権限とともに利用していただけるサーバ代行サービスを提供しておりました。このサービスに、DNS のホスティングが加わりました。
2019.3.26:2019システム向けの内容に更新

サービス内容

自組織に関するドメインやホスト名は自由に使いたいが、DNSサーバ機器のメンテナンスはできない、という組織を対象としたサービスです。

センターが用意する専用のDNSサーバに対して、各組織の担当者が Web ベースの管理インタフェース経由でリソースレコードの追加や削除などが可能となります。センターが直接リソースレコードのエントリを管理することはありません。

利用負担金

申請時に申告されたドメイン下の問い合わせ元クライアント機器の台数、または登録レコード数の数の大きい方をもって負担金を算出いたします。

申請方法

ECCSクラウドメールのアカウント(@g.ecc.u-tokyo.ac.jp)で新規利用申請フォームにログインし、新規利用申込のお手続きを行ってください。ECCSクラウドメールの初期設定の方法はECCSの広報サイトを参照してください。