東京大学情報基盤センター

情報メディア教育研究部門

ホーム > 情報メディア教育研究部門 > サービス > WEB PARK > WEB PARK の利用申込について > 利用プラン(コース)変更申請の流れ

利用プラン(コース)変更申請の流れ


2017年3月1日作成

利用プラン(コース)変更申請

WEB PARKの利用プラン(コース)変更は専用の申請フォームより必要事項の確認・登録内容の入力を行った上で、申請書を情報基盤センターへ提出する必要があります。

WEB PARK 利用プラン(コース)
  • 「標準WEBサービス(スタンダード)」: ディスク容量 100 GB
  • 「大容量WEBサービス(プレミアム)」: ディスク容量 200 GB

利用プラン(コース)の変更とそれに伴う利用負担金額の変更について
詳しくはサービス概要こちらをご確認ください。

 利用プラン(park-SSL)の変更手順についてはこちらをご覧ください。

利用プラン(コース)変更に際しての注意事項

  • 利用者ご自身で現在利用中のサーバから別サーバへデータ移行を行っていただく必要があります。
  • 作業期間は、プラン変更先のサーバ登録作業の完了後、1 ヶ月以内での作業をお願いしております。
  • 変更作業の終了が 1 ヶ月を超える場合は、利用負担金は現在ご利用のプランと含めた 2 台分を請求させていただきますので、ご注意願います。

また、下記 FAQ についてもご確認下さい。

利用プラン(コース)変更手順

1. 「お問い合わせ(学内限定サイト)」よりセンターにコースの変更作業を行う旨をご連絡ください。

2. 「利用申込」ページから「新規申請フォーム(学内限定サイト)」へ進む

3. フォームに必要事項を入力する(図を参照※クリックすると拡大します。)

※プラン変更の申請については、新規申込と同じ項目( a~i )に現在使用中のサーバ情報を入力してください。その上で、プラン変更申請項目( j )にも入力してください。
plunhenkou

4. 入力が終わったら画面下部の「確認画面表示」をクリック

5. 内容確認画面が表示されます。内容を確認して画面下部の「確認」をクリック

必ず「確認」ボタンをクリックして、PDFが作成されることを確認してください。

henkoukakunin

※ここまで完了した時点で、連絡担当者様宛てに利用申込の確認メールが届きます。

!ご注意下さい!
この時点では仮登録が完了した状態です。
以下6~8の作業を完了するまでは正式な変更申請とはなりませんのでご注意下さい。

東京大学 ●●文化研究科
PARK研究室
情報 一郎様  基盤 花子様  
(このメールは WEB PARK の連絡担当者の方にお送り
しています。)
情報基盤センター WEBPARK 担当です。
このたびは WEB PARK をお申し込みいただき誠にあり
がとうございます。
利用申請書の代表者の捺印のうえ、
「駒場I:教養学部 情報教育棟 E15 WEB PARK 担当」
まで学内便でお送りください。

印刷後に間違いに気づいた場合は、手書きで修正して
いただいて結構です。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

6. 下の様なPDFが自動的に作成され、画面に表示されます(※)ので、プリンターで印刷します。

※お使いのブラウザによっては一旦PDFのダウンロード(保存)を求められる場合があります。ブラウザの表示に従い、かならずPDFファイルをダウンロード(保存)してください。

pdfhenkoukakunin

7. 印刷した申請書の代表者氏名欄に、代表者の方の押印をして下さい。

natsuinpdf_henkou

8. 学内便で 「 駒場I:教養学部 情報教育棟 E15 WEB PARK 担当 」までご送付下さい。

9. 学内便が情報基盤センターに届き次第、申請書の内容を確認、変更登録作業を行います。
登録作業が完了しますと、連絡担当者様宛てに以下の登録完了メールを送信いたします。

※学内便がセンターに到着してから概ね5営業日以内で変更登録作業を行います。但し、申込時期によっては、それ以上の日数がかかる場合もございますのであらかじめご承知おきください。

東京大学 ●●文化研究科 PARK研究室 情報 一郎様 基盤 花子様 
(このメールは WEB PARK の連絡担当者の方にお送り しています。)
情報基盤センター WEBPARK 担当です。
このたびは WEB PARK をお申し込みいただき誠にあり
がとうございます。

利用登録が完了しましたので、
WEB PARK 利用申請システムのアカウント、パスワー
ドを記載した通知書を学内便でお送りします。
サーバのアカウント、パスワードはWEB PARK 利用申
請システムにログインしてご確認ください。

学内便到着まで少々お待ちください。

 

10. 登録完了後、学内便にてプラン変更後のアカウント情報を記載した通知書(WEB PARK と印字された封筒です)をお送りしますので、お手元に届き次第必ず記載内容をご確認の上、大切に保管してください。※

※所属内の関係者が管理しやすいファイル等に保管する様にしてください。
 担当者の異動等が発生する場合には、後任の担当者にアカウント情報などの引継ぎを行ってください。
また、本センターにもこちらより変更申請を行ってください。

11. 
書面の内容に従ってプラン変更後のサーバにログインし、現在利用中のサーバからデータ移行を行って下さい。

12. 
データ移行が終わりましたらセンターに連絡してください。センターから作業終了の連絡がありましたら変更完了となります。ご利用を開始してください。
※仮想ホストをご利用の場合は改めて設定作業を行ってください。

 


WEB PARK サービスについてご不明な点は

「お問い合わせ」を参考にお問い合わせ下さい。