コンピュータ・ネットワーク利用セミナーは、本学の教職員、学生等を対象とした講習会です。

【第61回コンピュータ・ネットワーク利用セミナー】

公認会計士が行う情報システムの監査

更新: 2008. 4.1


タイトル
公認会計士が行う情報システムの監査
日 時
4月18日(金) 14時00分 ~ 15時00分
場 所
情報基盤センター 4階 413遠隔講義室
定 員
約 50名
概 要
 セキュリティポリシーの実施を考える上で、組織の有している情報システムをどうコントロールするかは非常に重要です。コントロールにはIDの管理やデータの保護が当然含まれますが、これを適切にリスクを評価して合理的にどう行うかに自明な解があるわけではありません。

 J-SOX(金融商品取引法)でも「ITの統制」が求められることになり、特に財務関係の文書作成にかかわる情報システムをどうコントロールするかは企業でも大きな問題になっています。

 このセミナーでは、情報システムのコントロールが適切であるかどうかを監査する立場にいる公認会計士の方にお話を伺い、どこまでやれば「適切な管理」と認められるのか、どこに注力して管理を行えばよいかを考えることにしたいと思います。
講師
公認会計士 渡邉祐子 氏
参加費
無料
参加申し込み
(終了しました)
加申込みページ[こちら]からお申し込みください。
(資料等の準備の都合がありますので、参加申込をお願いします。)

 


メールでのお問い合わせは、こちら です。