東京大学情報基盤センター

ニュース

ホーム > ニュース > 「ASANO システム」の ライセンス契約を日本ラッド株式会社と締結しました。

「ASANO システム」の ライセンス契約を日本ラッド株式会社と締結しました。

ASANOシステムは東京大学 情報基盤センターで開発された、複数の拠点間を繋ぐSD-WANのシステムです。ASANOシステムは大学での利用を主眼に開発されましたが、その機能は大学のキャンパスネットワーク以外、例えば⾼いセキュリティが要求されるような企業拠点間 VPN の構築にも利用できます。

ASANOシステムの特徴として、アプライアンス(拠点におけるネットワーク接続機器)とクラウド上のオーケストレータサーバを組み合わせることにより、全体の VLAN 設定を⼀元管理しながら拠点間では L2(Layer-2)VPN での接続を可能にします。またASANOシステムは導⼊側の物理回線の種類には依存せず、例えばオフィスの拠点間の接続や、拠点と自宅の間でも、暗号化されたセキュアでクローズドなネットワークを、ASANO 端末間に構築することができます。

本件に関連し ASANO プロジェクトの中村遼助教による SD-WAN 関連の講演が、
10/9(⾦)学術情報ネットワーク SINET5 先端ネットワーク利⽤研究に関するワークショップ「ADVNET2020」内にて行われる予定です。
<参考リンク>
ASANOシステム概要
日本ラッド株式会社プレスリリース