東京大学情報基盤センター

情報メディア教育研究部門

ホーム > 情報メディア教育研究部門 > サービス > WEB PARK > FAQ > ■「共有 SSL」と「park-SSL」、どちらを申込 (利用) したら良いでしょうか。 また、「共有 SSL」と「park-SSL」の違いについて教えてください

■「共有 SSL」と「park-SSL」、どちらを申込 (利用) したら良いでしょうか。 また、「共有 SSL」と「park-SSL」の違いについて教えてください


SSL 証明書の利用目的に応じて選択してください。

【主な違い】

共有 SSL park-SSL
証明書 さくらインターネットが用意した証明書 情報基盤センターで用意した証明書
アクセス webparkNNNN.sakura.ne.jp park-ssl.itc.u-tokyo.ac.jp/組織の略称
利用申込 不要 (各自で設定) park-SSL の利用申込が必要
2022年2月以降、park-SSLの新規申込みは終了しました。
利用負担金 追加なし 10,000円/年額
2021年度以降、利用負担金は不要とします。
違い さくらインターネットを利用していることを証明。
ただし、WEB PARK 利用者であるか、さくらインターネットと直接契約されてるかは確認できません
情報基盤センターが提供しているサービスを利用していることを証明。
(情報基盤センターが取得した証明書は、WEB PARK (学内サービス)での提供のみ)
  1. SSL 暗号化通信を目的とする場合
    「共有 SSL」、「park-SSL」でも暗号化通信を行う点での違いはありません。
    よって暗号化通信機能を利用するのが目的であれば、「共有 SSL」を利用した方が追加の利用負担金不要で利用することができます。

  2. 情報基盤センターによる、WEB サイトの実在を証明することを目的とした場合
    「共有 SSL」の場合、さくらインターネットが取得したサーバ証明書を利用します。
    さくらインターネットで取得した証明書は、さくらインターネットで提供されているサーバであることを証明できますが、さくらインターネットで提供されて いるサーバ群で証明書は共有されていますので、情報基盤センターのサービスである「WEB PARK を利用しているサーバ」の証明とはなりません。
    「park-SSL」を利用した場合には、「情報基盤センター」で取得したサーバ証明書を利用します。
    「park-SSL」を申込を行った利用者様のみが「情報基盤センター」が発行した証明書を利用することが可能ですので、「情報基盤センター」が確認した、「WEB PARK」利用者であることを証明することになります。

※park-SSLは、今後サービスの停止を予定しております。詳しくは、広報をご参照ください。