東京大学情報基盤センター

情報メディア教育研究部門

ホーム > 情報メディア教育研究部門 > サービス > WEB PARK > 利用申請システム (各種申請受付) > WEB PARK 作業用アカウントのパスワードリセットの流れ

WEB PARK 作業用アカウントのパスワードリセットの流れ


サーバ、および さくらインターネットのサーバコントロールパネルにログインするためのパスワードを忘れてしまった場合は、以下の流れでサーバパスワードの再発行・再設定をおこなってください。


1. 利用申請システム にログインします。
図の赤枠内「既にご利用されている場合はこちら」をクリックします。

2. 組織の略称と利用申請システム用パスワードを入力し、「ログイン」を押します。
利用申請システム用パスワードを忘れた場合は こちら をご覧ください。

3. 継続・各種情報変更 ページが表示されます。
現在の登録情報が表示されていますので「[変更] WEBPARK 作業用アカウント(webparkNNNN)のパスワード再設定」をクリックしてください。

4. 「[申請] 上記のサーバについて確認しました。作業用アカウントの再設定処理を申請します。」をクリックしてください。

5. ここまで完了した時点で、連絡担当者様宛てに確認メールが届きます。
これで申請処理は完了(書類送付は不要)ですが、再設定処理には数日かかる場合がございます。

6. パスワード再設定後、センターから代表者宛にパスワード通知書を学内便で発送する旨を、連絡担当者へメールでご連絡いたします。

7. 学内便を受け取り次第、さくらインターネットのサーバコントロールパネル にログインして、速やかに「 サーバパスワードの変更 」を行ってください(通知書に記載された初期パスワードのままで運用しないでください)

8. 必要に応じて、ファイル転送ソフトやHP編集・管理ソフトのサーバアクセス設定の見直し(7. で設定したパスワードの適用)をおこなってください。

 

 


WEB PARK サービスについてご不明な点は

「お問い合わせ」を参考にお問い合わせ下さい。