東京大学情報基盤センター

情報メディア教育研究部門

ホーム > 情報メディア教育研究部門 > サービス > WEB PARK > サービス概要

サービス概要


2017年3月1日作成
2022年8月31日更新

委員会/学科/研究室等の組織において「ウェブ (WWW) を用いて情報発信を行いたいが、独自にサーバを運用/管理するのは困難」という声に応えるために情報基盤センターでは学内組織向け Web ホスティングサービス「WEB PARK」を提供しています。

サービス概要

※「WEB PARK」は民間事業者(※以下、さくらインターネットを指します)が提供するレンタルサーバを利用したウェブホスティングサービスです。本サービスの利用対象 (組織) や、注意事項については、以下をご覧ください。

1.対象組織
センター/委員会/学科/研究室等の学内組織

2.組織の略称
・利用者は、組織の略称を指定してください。
・複数件お申込の際は、1件ごとに異なる組織の略称を指定してください。
・組織の略称はアルファベットから成る文字列で、15 文字以内とします。
・原則として早い者勝ち方式とします。しかし、学内一般において、他の組織が組織の略称として用いている文字列と重なる場合等には、別のものに変更をお願いすることがあります。

3.仮想ホスト名による運用
・仮想ホスト名による運用が可能です。仮想ホストを利用するにあたっては追加の負担金はありません。

4.作業用アカウント (WEB PARK サーバアカウント)
・コンテンツ作成のための WEB PARK サーバアカウントを、申込1件につき1つ発行します(サーバアカウントを追加するなどのプラン (オプション) はございません)。公開鍵認証を利用することで、ひとつのアカウントを複数人で利用することが可能となります(サーバアカウントは共有)。
・障害、問い合わせ対応などのためにセンター管理者がログインすることがあります。そのため、センター管理者がログイン可能とするための公開鍵を利用者ディレクトリに設置 (登録) しています。

5.アクセス制限
・WEB PARKではコンテンツアップロード、ウェブアクセスなどについて、各組織 (利用者) で設定変更を行わない限り、アクセス制限は行われておりません。従って、パスワード認証によるコンテンツアップロードも可能ですが、公開鍵認証によるコンテンツアップロードを行うことを推奨いたします。mod_rewrite、.htaccess の設定でアクセス制限を行うことも可能です。

6.コンテンツの作成
・コンテンツ (内容) については、各組織で責任をもってご用意ください。
・コンテンツ (内容) についての問い合わせがあった場合には、利用申請時に登録した連絡担当者に転送 (forward) します。
・外部から「公開することが不適切である」といったクレームを受けた場合には、公開を停止することがあります。また、各組織でクレーム元と連絡を取り解決してください。

7. 各種設定
・.htaccess で記述可能な設定につきましては、各組織の責任で設定してください。ただし、Options の指定はできません (詳しくは、FAQ または、さくらインターネットのWEBページにてご確認ください)。
・サーバ管理者でないと設定できない項目についてはセンターまたはさくらインターネットの問い合わせ窓口へお問い合わせください。利用負担金、利用申請システムのパスワード再設定などの WEB PARK サービスに関する質問については、センターへお問い合わせください。また、技術的な質問についてもセンターで調査等は行いますが、回答できない内容などについては、必要に応じて、さくらインターネットへ展開します。

8.バックアップ
・データなどについては定期的に、各組織 (利用者) にてバックアップを取得して下さい。
・センターによるデータバックアップなどは取得しておりません。
・さくらインターネットで行っている「公開用サーバのデータを複数のディスクに書き込む (RAID1)」、「定期的なサーババックアップ」は、サーバ自体の障害からの復旧に備えるためのものであり、利用者が誤って消したりしたデータを復旧させるものではありません。

9.利用負担金
・ご利用になられる計算資源量に応じた複数のコース (計算資源量に応じた利用負担金制度) を提供しています。
「標準WEBサービス(スタンダード)」:申込1件につき1万円/年度
「大容量WEBサービス(プレミアム)」:申込1件につき2万円/年度
詳細については、こちらをご覧ください。

10.利用申請
・WEB PARKサービスの利用を希望する組織は、その組織の代表者から
「利用申込」よりお申込み下さい。
・WEB PARKに関わる各種申請 (新規申請、各種情報確認・修正、利用中止申請) は、
こちらから手続きを行ってください。

WEB PARK の主な機能

WEB PARK 備考
標準 WEBサービス
(スタンダード)
大容量 WEBサービス

(プレミアム)

サーバ全般 設置場所 国内に設置したさくらインターネットのサーバを利用  
ディスク容量 300 GB 400 GB
アカウント数 1 公開鍵認証を利用することで、複数人での利用が可能 (アカウントは共有する)
SSH 利用可能。詳細はさくらインターネットのWEBページを参照のこと
Cron
CGI Perl 詳細は、さくらインターネットの WEBページ を参照のこと
Ruby
Python
PHP
データベース MySQL 詳細は、さくらインターネットの WEBページ を参照のこと
SQLite
アクセス解析ソフトウェア WEBalizer 詳細は、さくらインターネットのWEBページ を参照のこと
ソフトウェア WordPress 簡単インストール機能を提供。詳細は、さくらインターネットの WEBページ を参照のこと
XOOPS Cube

 

 


WEB PARK サービスについてご不明な点は

「お問い合わせ」を参考にお問い合わせ下さい。